手作り

I am about

日頃神経を使ってものづくりをしている反動か、

(という事にしておきたい、、)

自分の物をつくる時は、かなりアバウト。

今まで四方が空き地だったり、竹林だったりしたから、

カーテン要らずな暮らし。

(友達に言わせると、野性か!?らしい、、)

悲しいかな、土地が整備され、ご近所が、、

カーテン付けなくちゃ!

Img_1528

これは、カーテンか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パズル

友達のお母様から、バッグのオーダーを頂いた。
どんなのがいいのだろうと想っていたら、
わかりやすい絵を描いてくださって、
うーん、これはもうこの通りにつくらねばなるまい。

バッグは独学なので、これ、鞄職人が見たら???
なんだろうなぁ、、
まるでパズルをしているようだった。
かなり脳が活性化された気分!

でも何とか絵と同じように完成。





後は気に入ってくれるか、、これが一番大切な事。
そして、ドキドキな事。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

春かと想ったら、、

ポカポカ天気が続いて、このまま春かしらと想っていたのに、
ものすごい風!

しかし、もう心は春。
スポーツクラブ用のでかバッグも春使用をちくちく。

そう、私はスポーツバッグのたぐいは、全然似合わないのである。




ちょっとラブリーすぎかしら、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大好きなこと

結局私は色遊びがしたくて物をつくっているのかもしれない。
子供の頃の好きな遊びは“塗り絵”

変わってないのかも。



シミあり着物なので、自分用。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フエル フエル

何年か前にボルネオに行った時に買ったお気に入りのタペストリー。

何に使おう、どこに飾ろう、、
大切に取っておいたんだけど、、

一回鋏を入れたら止まらない。





増殖中。





どこまでゆくのだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

定番のお土産

お友達の家に遊びにゆく。
こんな時のお土産はケーキ?お菓子?
私の定番、”とれたて野菜”
ちょっといびつで虫食いだけど、新鮮だから、まぁいいか。
今年はゆずもたわわになってくれた。
ゆず湯でもどうぞ。

そして、彼女に家族が増えた。
可愛い女の子ちゃん。
久しぶりに子供服をちくちく。
まだ2か月経ってない子に100センチの服作っちゃったけど、
ちょっとブリブリだけど、まぁいいか。
いつか着てね。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

くたくたトレーナーでリメイクバッグ

何年も着ていた、お気に入りのトレーナー。
いくらなんでも今年は無理な感じのくたくた加減。
でも、龍の刺繍のところなんか、まだまだしっかりしている。
で、ショルダーバッグにリメイク。
今回は残った布は惜しがらずに雑巾行き。

整理整頓。
確かに洋服は1枚減った。
でも、物の数は減るどころか、逆に増えているかも、、

整理整頓?
いいんだろうか、、
いいことにしよう、、






| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒い夜、セーターでリメイク

寒い冬が始まった。
もう、着なくなってしまったセーター達。
昔々編んだセーター。
着ない、、けど捨てられない、、
バッグにしてこの冬、使おう。
そして、残った端切れ?端セーター。
これ、どうしよう、、
捨てられるのだろうか?
ポーチにでもなるのだろうか?

捨てられない女。




                   

| | コメント (7) | トラックバック (0)