ハンドメイド

サルエルパンツ

最近スポーツクラブのウエアはサルエルパンツばかり。

今回のパンツは耳付き

踊るとひらひらして、とても可愛いです。

P1020813 自分用は、脇に着なくなった洋服を切って入れてみました。

かなり派手、、

こっちはお友達に頼まれた物。

P1020873 明るい色が増えてきました。

春は近い、、?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大量生産

スポーツクラブで着るウエアは、ほとんど手作りです。

作ってみると、案外簡単。

P1010395_3   

で、頼まれる事も多くて。

P1010884 終わったと想ったら、

P1020413 紫、流行っているのだろうか。

そして、まだまだ続く、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くるくる

一番良く買う物は、やはり”着物”

しみの多い物、ちょっと余った物が私の物になります。

最近よく作っているのが、このくるくる。

P1020484 こうやって見ると、可愛くも何ともないのですが、、

P1020483 一枚首に巻くだけで、結構おしゃれな感じになります。

寒い冬に大活躍です。

まだまだ増えそうな予感、、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒い冬

布の問屋街、日暮里に行ってきました。

お友達に頼まれている布を探しにいったのですが、、

P1020324

左2つは自分用です。

”急がなくてもいいからね”のお言葉に甘えて

自分のから作っちゃいました。

P1020323 冬カーテンの出来あがり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裁縫道具 手作り針刺し

昔々、学校の先生はおっしゃいました。

裁縫道具はいい物を使いなさいと、、

わかります、やっぱりいい物はとても使いやすい。

鋏なら正三郎

アイロンなら小林アイロン

(残念ながら、小林アイロンは使った事がありません、、)

でも、針刺しは言ってなかったもんね。

で、手作りです。

P1010435右の針刺しは、どこかの海で拾った貝殻。

左はエッグスタンド。

実は落として割ってしまって、これは2代目。

陶器で出来ているので、使いにくいったらありゃしない。

でも  可愛いから  これがいい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きものリメイクの本

気付いたら師走。

一年が」過ぎるのが年々早く感じるのは、私だけだろうか、、

パッチワーク通信社より

”きものリメイクで大人のおしゃれ服”

という本が出版されました。

P1010889_2

今回はお洋服で参加させていただきました。

P1010890

レトロな感じのスカートや

P1010891

黒留袖のワンピースや、、

綺麗に撮っていただいて、、たくさん掲載させていただきました。

他の方の、手の込んだ素敵なお洋服もたくさん。

着物リメイクに興味のある方、自分でも作ってみたい方、

是非ご覧になってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サルエルパンツ

今までヨガやエアロは、黒でぴったりタイプが多かったのだけれど、

サルエルパンツを頼まれた時に、試しに履かせてもらったら、、

すごく楽。

何かちゃらい、、と敬遠していたのだけれど、

こんなに楽だったのね。

で、1枚。

P1010395_7

で、あっという間に、、

P1010794_10

なんてカラフル!

まだまだ増えそうな予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラガール Ⅱ

この前のフラのドレスを見たお友達が、

”この生地でリゾートっぽいドレスを”という事で、

少しボリュームを落として

P1010663

このデザイン、トップを後ろで結んだり前でリボンにしたり、優れものなのです。

とっても気に入ってくれて、早速フラのレッスンに出ていました。

彼女もフラガールです。

私も凄くやってみたいのだけれど、

大好きなエアロの時間とかぶっていて、凄く残念、、

いつか縁があったらやってみたい事の1つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラガール衣装

今度はフラの衣装を作りました。

先生がハワイからお取り寄せした、素敵な生地。

P1010426

この前先生に着てもらったら、写真よりも全然素敵!

“今回は時間あるねー”

なんて話していたのだけれど、

気付いたら、生地到着が1週間前!

しかも、ドレス10枚!

P1010431

ふぅー、ぎりぎり出来あがりましたー!

サイズ表をいただいた時に、

みんな細くて背が高くて、

この集団は何なのだろう、、と想っていたら、

ほとんどイントラさんでした。

さすが、プロ。

踊っているところ、見たかったなー、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大好きな街、日暮里❤

I Love Nippori❤

(ワタシハ ニッポリガ ダイスキデース)

学生の頃からお世話になっている、生地の問屋街。

もう、本当に何時いても飽きない。

というか、帰れない街。

着物を使って作るようになってから、あまり行かなくなってしまったけれど、

たまに行くと、もうたまらないです、、

こんなに生地屋さんがいっぱいだと、

本当に目が泳いでしまう、、

で、

一目惚れです❤

P1010359

古屋さん(多分、、)という方のテキスタイルコーナー。

もう、可愛い!!

レトロな色に、素敵な柄!!

全部欲しい位、、

今回はこの色柄に”シマウマ??”な感じがたまらなくて購入。

P1010390

スポーツクラブ用にデカバッグ。

全然スポーティではありませんが、、

今度日暮里に行ったら、どの柄を買おうかな、、

一目惚れは続きそう、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)