家庭菜園

もぎたて!とうもろこし

とうもろこしが出来ました!

P1040077_2 あたまのふさふさが、金髪から茶色いドレッドみたいになったら

収穫みたいです。

P1040075 ぷりっぷり!

甘い、甘い、甘すぎる!

初収穫は、たいてい生でぽりぽり食べてみるのですが、

生でも美味しかったー!

夏は、ベジタリアンのような食卓。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じゃがいもの収穫

じゃがいもが出来ました。

P1030810 今年は、ピンク色のじゃがいもも、、!

土を取ると、可愛らしい薄いピンク色をしています。

P1030566 この間収穫したにんにくと、ほぼ中のお豆がグリンピース化している

さやえんどうと一緒に。

ほくほくです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

将来が楽しみなトマト

ミニトマトの子供トマト。

P1030708 なんて可愛いのでしょう。

この並び方、すごい。

優等生みたい。

早く太陽の日差しを浴びて、真っ赤なトマトになりますように、、!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春菊が、、

野菜も春になると、綺麗な花を咲かせます。

P1030567 うーん、春菊がお花畑になってしまった、、

つぼみでさえうっかり採り忘れると、”いるー!”ってすぐわかる位の味で、

私は苦手なので、花は怖くて食べられません。

寒い冬から早春まで、本当にお世話になりました。

採れたての春菊は、本当に”春菊ー!”って感じで、

春菊好きの私は、冬が来るまでしばしのお別れです。

ありがとね❤

またね❤

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の収穫

ひげを生やしたおじさんみたい。

P1030508 にんにくです。

P1030514 どうですか、このつやつやした感じ!

まだ水分がたくさんあって、とってもジューシー。

土から引っこ抜かれたのを、多分まだわかっていないのでしょう。

お料理しちゃいますよー、にんにく君。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大収穫の予感

みかんの花です。

白くて小さな花です。

甘いみかんではなく、皮が厚くてちょっとすっぱくて、

小さい頃に食べていたみかん、、という感じ。

P1030427 ちょっと羽音が怖い位、ミツバチがぶんぶん飛び回っています。

ミツバチ達、お仕事がんばっています。

という事は、、

今年の冬は大収穫かも、、!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の畑

春は外に出るのが気持ちいい。

春の畑は、とてもにぎやかです。

P1030421 クレソンの花。

真っ白で小さな花。

自家製クレソンは、鼻につーんとくる程味が強い。

わさびみたいな味。

P1030424 さやいんげんの花。

小さいけど、スイトピーみたいな花。

さやいんげんは、採れたては生でも美味しい。

P1030426 薄紫の花。

じゃがいもです。

元気、元気!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みぞれ鍋

寒い日が続きますね。

畑の野菜は寒さに負けません。

それどころか、寒い方が甘くなる!

素晴らしい!

P1020053

採れたて野菜で”みぞれ鍋”です。

P1020055

かぶが凄い事になっています。

甘くてとろける!

ほっこり、、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何故なら  遠い  記憶  ?

特に長靴を探していた訳でもないし

水玉好きでもないし

でも、買わずにはいられませんでした。

P1010346

水玉長靴!

こんなの幼稚園の頃、履いていたなー。

水たまりに入って遊んでた。

でも、これ、実用性ゼロです、、

ヒールはあるし、毎日踊ったり泳いでいる運動バカな私。

私のふくらはぎ、筋肉ムキムキの人にも褒められちゃうほどで

は、入りません、、

で、

P1010348

切っちゃいました。

おまけにコースター。

これで畑にGO!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の畑の始まり

夏野菜も終わり、淋しかった畑。

これからの野菜がすくすく育っています。

P1010572_2

大好きな春菊、ちょっと触れるだけで独特のあの香りがします。

P1010570

これは、あまり売られている所を見た事がないのだけれど、”はやとウリ”

瓜の一種みたいです。

淡白な味で、炒めてもスープでとろーりでも美味しい❤

P1010573

すくすくを通り越して、わさわさしてきた水菜。

P1010575

この季節は”今採ってきたきたばかりだよサラダ”

嬉しい楽しい毎日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)